布を買うときの基本!!

 

こんにちは!

 

かずです!

f:id:kzs0723:20190620102222j:image

そろそろカズマにも

見慣れてきたんじゃないですか?笑

 

 

 

今回お伝えるするのは

 

布選び

 

についてです!

 

 

 

布選びなんて、

好きなの布を

選べばいいんじゃないの?

 

 

と思っている

あなた!!!

 

 

ちょっと待ってください!!

 

 

布を作りたい衣装の

色や値段だけで

決めてしまうと

 

うまく縫えなかったり

 

よれよれでだらしなく見えてしまったり

 

安っぽく見えてしまったり

 

せっかく作っても

 

着れない衣装

 

になってしまいます!!

 

f:id:kzs0723:20190626180714j:image

 

 

逆に!

 

布選び

うまくいくと

 

何回着ても痛みにくかったり

 

手入れが簡単にできたり

 

高級感をだすこともできるんです!

 

 

らに

 

キャラにあった布をつかうことで

 

より

好きなキャラクターに近づけるんです!!

 

 

 

キャラ愛がさらに伝わって

 

イベントでたくさんの人に

 

声をかけられること間違いなし!

 

ですので、

しっかり勉強していきましょう!

 

 

以前

デザイン画についての記事でも

お伝えしましたが、

 

コスプレ衣装製作の

布選びで大事なのは

 

タイミング

 

シチュエーション

 

考えることです!

 

f:id:kzs0723:20190626201308j:image

 

 

 

安いコスプレ衣装を買うと

よくあることなのですが、

 

学園ものの

アニメの制服が、

 

サテンのような

テカテカと光っている生地だと

イメージが違ってきますよね?

 

せっかく

自分で衣装をつくるので、

布までこだわって作っていきましょう!

 

 

最近の布屋さんでは、

コスプレ衣装コーナーなどがあり

衣装用生地をまとめて

おいてあるお店もありますが、

 

正直

そこにある生地は

オススメしません。。。

 

 

それは

先程、お伝えした

安いコスプレ衣装と同じだからです。

(すべてでは、ありませんが)

 

 

少しでも!

好きなキャラに近づくためにも

面倒に思うかもしれませんが、

自分でしっかり選んでください!

 

 

でも…

 

 

何がいいかわからない…

 

 

 

そんなあなたは

店員さんに尋ねましょう!

 

f:id:kzs0723:20190626204650j:image

 

 

「やっ丸投げかよ!」

 

 

と思われたかもしれませんが!

店員さんに聞くのが一番です!!

 

 

 

何を作りたいか、

どんなものを作りたいかを伝えれば

しっかりと教えてもらえます!

 

 

「制服用の生地ありますか?」

 

「シャツを作りたいんですけど…」

 

など伝えれば

しっかり案内してもらえるので、

 

困ったら店員さんに聞く!

 

ということをしっかり

覚えておいてください!

 

 

 

布の種類は店員さんに聞くとして

 次は

どのくらい布の量が必要か

お伝えしていきます!

 

 

正直な話これも

 

「シャツをつくりたいですけど!」

 

っと店員さんにつたえれば

量もおしえてもらえるんですが…(^_^;)

 

このブログの意味がなくなってしまうので、

ちゃんと、

お伝えしていこうとおもいます!

 

 

量が多すぎたり、少なすぎたりすると、

 

余計にお金がかかってしまったり、

 

布が足らず、何度も布屋さん行くことになってしまったり

 

とても大変ですので

 

f:id:kzs0723:20190626204907j:image

 

しっかり読んでくださいね!

 

 

 

布には

シングル幅(布幅90~110cm程度)と、

ダブル幅(布幅140cm以上)が

ありそれによっても

変わってくるのですが

 

  • トップス 1.5m~2.5m
  • スカート・パンツ 2m~2.5m
  • ワンピース 2.5m~3m

 

このくらいの量を目安に

 

布を購入してください!

 

作りたい衣装の丈が長い

大きいかなとおもったら

長めに買ってくださいね!

 

 

 

布も買う量もわかった!

ということで

 

では、

さっそく布屋さんに向かいましょう!

 

 

今日はいけない!

布屋さんが近くにない!

という方は

 

前回の記事を参考に

インターネットで

生地を探してみてください!

 

 

それでは

今回は以上です!!

 

次回は裁断について

説明しますので、

しっかりチェックしてくださいね!