見返しについて!

 

こんにちは!

 

かずです!!

f:id:kzs0723:20190626224403j:image

 

 

今回は見返しについて

お伝えしていこうととおもいます!

 

型紙を本やインターネットで

ダウンロードしたときに

見返しというパーツが

でてきませんでしたか?

 

今回はこの見返しがなんなのか

見返しがあるとどうなるのか

お伝えしていきます!

 

 

見返しとは

ブラウスなどの前あわせ

(ボタンやファスナーの付く部分)

などの裏や、

 

衿や袖まわりなど、

直接布の端が

表に見えないようにしたり、

補強したりするためのパーツです!

 

 

見返しをしっているだけで、

 

自分の作った衣装が

 

買った以上に高い衣装にみえたり

 

何度着ても

イベントで注目されること

 

間違いなしですので!

しっかり

確認してください!!

 

 

 

では、

さっそく

 

f:id:kzs0723:20190626151532j:image

 

この写真の見返しで説明すると、

ボタンの付いている位置の裏側に

見返しがあることがわかるとおもいます!

 

 

考えてみてください!

 

f:id:kzs0723:20190626224536j:image

 

 

服のボタンのある位置は真ん中ですよね?

 

前から服をみたときに

服の真ん中、

中心部分がよれよれだったらどおですか?

 

かっこよくないですよね?

 

さらに衿のないワンピースなどは、

首元に見返しがついているのですが、

 

これも同じように

首元がよれよれだったら

可愛くないですよね?

 

布一枚では、

よれよれになってしまう

 

だから、

見返しをつけて布を2枚にすることで、

よれよれになるのを防いでいるんです!

 

 

また、

衣装の脱ぎ着で、布が引っ張られるところ

に見返しをつけることで、

 

布の強度をあげて、

痛みにくくする効果もあります!

 

f:id:kzs0723:20190628024853j:image

 

見返し

つけなくても

衣装としては完成しますし、

表からはみえません!

 

しかし、

見返しをつけないと

 

衣装がよれよれにみえてしまったり、

 

薄い生地だと破れてしまったり

 

するので、

見返しをつけることをオススメします!

 

 

一手間加わるので

面倒だなとおもうかもしれませんが、

 

その一手間で

大きく衣装の印象が変わるので

 

ぜひ!

見返しをつけてください!!

 

 

今回は以上です!

 

が!

 

今すぐ

見返しをつけて、

さらに可愛い衣装にしてください!!