型紙ゲット!そのあとは?

 

こんにちは!

 

 

かずです!

f:id:kzs0723:20190619142933j:image

 

 

前回までで

 

デザイン画

 

型紙

 

についての説明

調達方法を書いてきましたが

 

調達はできましたか?

 

 

今回は

その後

型紙をどうするのか!

説明していきます!

 

 

 

「え!この型紙で、

    布を切っていくんじゃないの?」

 

f:id:kzs0723:20190626192159j:image

 

 

と思ったかもしれませんが、

 

 

この型紙は、

次回の衣装製作時にもつかえるので、

 

 

大きめの別の紙に

うつして

そのうつした

型紙を使うことをお勧めします!

 

そして!

 

この時の大きめの紙は

ぜひ

 

ハトロン紙

 

を使ってください!

 

f:id:kzs0723:20190626192343j:image

 

 

ハトロン紙じゃないと

 

下にひいた型紙が映りにくかったり

 

布を切る際に紙が裂けてしまったり

 

と衣装製作するうえで

とても大変です!

 

さらに

布を切る際に

ハトロン紙と

布とをピンでとめるのですが

ピンが刺さりやすく

 

さらに

 

 

紙が裂けにくいんです!

 

f:id:kzs0723:20190626235547j:image

 

 

ですので、

面倒かもしれませんが

 

ハトロン紙

 

を使うことをお勧めします!

 

 

どうしても用意できない場合は

コピー用紙などをつなぎ合わせて

写してくださいね!

 

 

この時つなぎ合わせるテープ

はセロハンテープではなく、

 

メンディングテープ

 

とよばれる

テープの上から

文字がかけるものをえらぶと、

うつし取りやすくて便利ですよ!

 

f:id:kzs0723:20190626192649j:image

 

型紙がうつしとれたら、

パーツごとに

切り取り完成です!

 

この時

パーツごとを

大まかに

 

余白を残して切っておいてください!

 

 

布を切る際

 

布と一緒に型紙

切った方が

切りやすいですし、ずれにくいので

 

慣れてない方は

余白を残して切ってくださいね!

 

 

 

これで!

型紙の準備が整いました!

 

f:id:kzs0723:20190626192757j:image

 

次の記事からは

 

いに!

布について話していくので、

 

 

今すぐ

チェックしちゃってください!!

 

ハトロン紙は、

布屋さんに一緒に置いてあることが

多いので次の記事を読んで、

布の知識を身に付けてから、

一緒に買いにいきましょう!!