好きな画像を集めよう!

 

こんにちは!

 

 

かずです!

f:id:kzs0723:20190618030357j:image

(なぜスバルじゃないんだ…)

 

 

 

前回は、

衣装は簡単につくれる!!

ということを力説させていただきました。

 

 

今回からは実際に

衣装製作について

話していきたいとおもいます!

 

 

まずは製作にあたって

 

必要なもの

 

あると便利なもの

 

おつたえしていきます!

 

 

 

 

はじめは

デザイン画です。

 

 

 

絵はちょっとと思われた方!

 

 

 

安心してくだい!

f:id:kzs0723:20190618031717j:image

 

 

この場合のデザイン画とは

服を作る上での

完成図のようなものなので

 

 

作りたい衣装の画像

キャラクターの画像をあつめましょう!

 

 

この時重要なのが、

正面だけでなく、

 

側面背面

 

f:id:kzs0723:20190618034020j:image

 

 

の画像を集めることです!

 

 

 

正面側面背面

イメージがしっかりしていないと

 

製作が大変になるだけでなく、

 

完成した衣装が

 

好きなキャラクター

のものとは別物になってしまったり、

 

着ることが

できなくなったりしてしまいます!

 

 

せっかく

かけたお金時間

無駄になってしまわないためにも

 

必ず!

 

正面側面背面

 

の画像をあつめましょう!

 

f:id:kzs0723:20190626234857j:image

 

 

 

慣れてくれば、想像しながら作る!

と言うことも可能ですが、

 

難しいので

出来る限り詳しく、

たくさん作りたい衣装の画像を

あつめてください。

 

 

 

アニメなどで見られる服は、

キャラデザとしての服

ということもあり、

現実的ではないものもあるので、

 

しっかりと

 

正面側面背面

 

のイメージができるようにしましょう!

 

f:id:kzs0723:20190626190248j:image

 

 

らに!

 

 

 

作りたい衣装が、

 

どのタイミング

 

シチュエーションで 

 

キャラクターが着ているかを

チェックしておくことも大切です!!

 

 

布選びについての記事で

詳しく説明しますが、

 

キャラクターが

どのタイミングできている服なのか

を考えることはとても重要です!

 

 

 

例えば、

 

学園ものの主人公の衣装を作る際に、

 

学校の制服をつくりたいのか、

f:id:kzs0723:20190618033511j:image

 

それとも

体育のジャージをつくりたいのか

f:id:kzs0723:20190618033904j:image

 

でも変わってきますよね?

 

 

たとえ色がおなじだからといって、

ジャージのような生地を

制服に使ってしまうと

色は同じでも

 

雰囲気、イメージが

 

かなり違ってきてしまいます!

 

 

せっかく

自分で衣装をつくるので、

そのキャラが

 

どのタイミング、

シチュエーションできている服なのか

 

しっかりと調べましょう!

 

 

 

普段から

身近にある服の布を

よく見ておくと、

 

布を買う時に

スムーズに買えるかもしれませんね!

 

 

 

今回は

デザイン画について説明しました!

 

 

デザイン画は、

何かを買いに行く必要もないので、

今すぐはじめられますよね!!

 

f:id:kzs0723:20190626205357j:image

 

 

それでは早速、

作りたい衣装の画像を

 

最低3枚!

 

保存して、

作りたい衣装のイメージを

膨らませましょう!