手縫いの方法!!

 

こんにちは!

 

かずです!!

f:id:kzs0723:20190626215350j:image

 

 

今回も前回に引き続き

手縫いについてお伝えしていこうと思います!

 

 

今回お伝えするのは

返しぐし縫い

 

本返し縫い

 

半返し縫い

 

の3つです!!

 

この3つは手縫いをするうえで

かなり!

重要なのでしっかり

覚えてください!!

 

f:id:kzs0723:20190626220058j:image

 

 

この3つの縫い方ができないと

 

着てすぐに衣装がやぶけてしまったり、

布がさけてしまったりと

ボロボロの衣装になってしまうので、

 

しっかり勉強していきましょう!!

 

 

では初めに、

返しぐし縫いから

お伝えしていきます!

 

返しぐし縫いは手縫いで

洋服を作る際の基本的な縫い方ですので、

しっかりマスターしてください!

 

では初めに

玉結びをしておいた針を、

写真のように2回布に刺して出してを繰り返します!

 

このときにポイントなのが、

刺す量、出す量を一定にし、

どちらも2ミリ程度にすることです!

f:id:kzs0723:20190625115251j:image

 

その後、

写真のように

1つ後ろの縫い位置に針をさしていきます!

f:id:kzs0723:20190625115404j:image

 

次にその針を

刺した位置から縫い目2つ分(4ミリ)

のところからだします!

f:id:kzs0723:20190625115619j:image

 

2針進んで1針戻るような

イメージですかね!

 

出来上がりはこんな感じです

f:id:kzs0723:20190625115821j:image

 

裏はこんな感じ

 

f:id:kzs0723:20190625153349j:image

 

これを細かく、

繰り返していくと縫い目が

目立ちにくくなるので、

頑張って練習してみてください!

 

 

続いて

本返し縫いについて

説明していきたいと思います

 

本返し縫い

 

強度が要る部分に使う縫い方です!

ズボンの股の部分など

引っ張られることが多い場所は

 

返しぐし縫いで縫ってしまうと、

破れや、ほつれ

の原因になるので

しっかりマスターしましょう!

 

 

まず初めに

 

返しぐし縫いと同じように

玉結びをしておいた針を

布に刺して出します

f:id:kzs0723:20190625153250j:image

 

次に

 

初めに刺した位置の

すぐ隣にもう一度刺し

そこから4ミリ(1縫い2ミリの場合)

進んだ位置で針をだします

f:id:kzs0723:20190625153255j:image

 

するとこのようになります

f:id:kzs0723:20190625153317j:image

 

今の工程を繰り返していくことで

本返し縫いができます!

f:id:kzs0723:20190625153332j:image

 

裏面はこんな感じです

f:id:kzs0723:20190625172306j:image

 

できましたかね?

 

半返し縫い

この本返し縫いとほとんど同じで、

 

戻る位置が、

1縫いではなく、

その半分の位置に戻ることになります!

 

どれも最初は難しいですが

慣れてくれば早くできるようになります!

 

 

この縫い方をおぼえれば、

 

自分の作りたい衣装がつくれ

 

細かなところまで

こだわってつくることができます!

 

そして、

自分のキャラへの愛が

 

伝わることまちがいなしですので!!

 

f:id:kzs0723:20190629145802j:image

 

さっそく今から

練習をしてみましょう!!

そして、衣装を作り始めていきましょー!